真空技術 超 入門講座 in 豊橋

 研究室に配属されてこれから実験を始めようとしているみなさん!
 実験的な研究では多くの場面で真空装置を用います。真空装置を使って物質を作ったり加工したりする研究では、真空装置を扱うことが研究の中心になります。さらに、
 ・電気測定のための電極を付ける
 ・化学組成などの性質を測定評価する
 といった場面でも、真空装置を用いることは頻繁にあります。
 真空装置は、ひとたびトラブルがあればその対処には真空に関する正確な知識が要求されます(そして、いかなる装置でも、トラブルはつきものです)。また、正しい知識がないために、トラブルを引き起こしてしまう可能性もあります。したがって、真空に関する基礎知識は、実験的な研究を行う学生さんにとって不可欠なのですが、残念ながら大学の授業ではほとんど扱われていません。
 そこで、日本表面真空学会では真空についての基礎知識を学ぶ半日の入門講座を企画しました。たった半日です。評価などにのみ真空装置を使う学生さんにとっては、この講座で真空に関する必要十分な知識が得られるでしょう。真空装置を扱うことが研究の中心になる学生さんにとっては、これから行う本格的な勉強のための、重要な基礎を身につけることができるでしょう。ぜひ、この真空に関する入門講座にご参加ください。

日時:平成30年7月10日(火)

会場:ベンチャー・ビジネス・ラボラトリー 3F

定員:50名
日本真空表面学会webサイト またはメール(チラシ参照) にてお申し込みください。

日本表面真空学会-超入門講座(豊橋)案内

イベント  2018.05.24